6/03/2011

Beenie Man vs Elephant Man vs Lexxus (vs Kiprich) Clash

これ、自分が一番好きなDEE-JAY CLASHの映像。
(DEE-JAY CLASHというのはHIP-HOPで言う処のMC BATTLEです)

2000年のSTONE LOVE(ジャマイカの超有名レゲエサウンド)のダンス(レゲエシーンではパーティーの事をダンスと言います)。

何故にこのショウが好きかというと、クラッシュなのにめっちゃピース&エンターテイメント。
ディージェイ(歌い手)それぞれが上手くその場の空気を読んで、自分のキャラとスキルを披露、まるでその場で突如始まった漫才対決を見てる様です。

夏祭りの催し物的なローカルな雰囲気ですが、実は皆超大物アーティストですw
赤髪=Elephant Man
水色Tee=Beenie Man
ヘアバン=Lexxus
途中でちょっと出てくる若者=Kip Rich

壮絶なマイクの取り合いで当時まだ若手で人気爆発しかけていたLexxusをいなすスーパースターのBeenie Manのスキルが半端ないです!

まさにジャマイカでの大衆娯楽がダンスホールの現場という事実が理解出来ますね。こんなダンスが毎晩の様に行われているジャマイカって本当パワフルだなぁ〜。

とにかく楽しいライブ映像なんで、ダンスホールレゲエをあまり知らない人もぜひ見て下さい!